« メルズーガの豪雨について(2) | メイン | メルズーガの洪水(3) »

2006年05月31日

●津波の噂

【UFO研究家が迷惑な”津波警報” モロッコで避難騒ぎ】
→アルジャジーラ:翻訳・ベリタ通信=志岐隆司

メルズーガの洪水のニュースが話題になりましたが、ちょうどその少し前の事。
インドネシアの地震と重なるようなタイミングで「津波が来るらしいよ」と連れ合い。
私はてっきりインドネシアの津波の記憶と、今回の地震が重なって、そんな事を言っている人がいるんだろうと思って、もちろん「インドネシアで地震があったからって、モロッコまでなんて津波は来ないよ」と返事をしたのですが、どうやらその話題となっていた「津波」の原因はそれではなかったんですね…。
記事を読んで、思わず吹き出してしまいました(笑)

このUFO研究家による津波騒ぎで思い出したのは、日食の時の事。
真面目な声で「外に出ると目がつぶれるから出ちゃいけない」とか、友人が言っていましたっけ。
確か日食が原因で、突然学校まで休校になったりしたんですが、今から考えると、それが一体本当はどういう「科学的理由で」休みとなることになったのか、やっぱり気になる私です。

うーん。ちょっと不思議な国モロッコ。
火星人がやってくる!なんていうラジオを流したら、やっぱり今でもパニックになってしまうのかしら?なんてちょっぴり思ったりしてしまいます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mayoikata.com/blog/mt-tb.cgi/16

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)