個人的な意見ですが、マグレブの若者に支持率が高いのは歌謡曲よりも
ライ だと思います。
アルジェリアのオランという街で発祥したライですが、イスラム原理主義の圧力によって本国アルジェリアでは活動しにくくなったライ歌手達がモロッコのウジダ(アルジェリアと国境の町)に拠点を移したことからモロッコにライが浸透したように思います。
もともとはアルジェリアのベドウィン民謡と都会の音楽が融合したもの、そして宗教や政治的な抑圧に苦しむ若者の性欲、アルコール、女(恋愛)といった欲望を大胆にストレートに歌うものでしたが、20年ほど前から欧米から大量に流入した音楽の影響を受けて、電子楽器シンセサイザーを用いたことから急速に発展しています。
このライ自体のスタイルというのも非常に曖昧で、様々な音楽との融合といった自由なスタイルです。ラップ、レゲエ、フラメンコ、サルサなどなど…。なので最近のライを聞いてもライか何なのかわからないことのほうが多いですね。
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こういったライ音楽ですが、モロッコのライはアルジェリア(オラン産)の哀愁溢れたイメージはありません。アルジェリアから流入したライにモロッコの民族的要素を充分に取り込んだモロッコ独特の音になっています。
どちらかと言うとアルジェリアのものよりもリズムも凝っているので音的にはおもしろいと思いますが、ライの場合は歌詞に込められているメッセージがとにかく重要なのです。
ただ感じることはモロッコよりもむしろマグレブからの移民が多いフランスのほうがよっぽどアルジェリアのライに通じているようです。これは数年前にフランスでライブームが起こったことからもわかります。
社会から除外され苦しみ続けている移民達にとってライに込められているメッセージは夢や幻想を描く心の拠り所でもあり、一方ではとても現実的なものです。
まだまだ情勢が不安定なアルジェリアという国を背負い、社会問題を提起するライはフランスを通じて社会性の最も強い音楽として注目されています。
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